田山涼成の現在は?若い頃からの経歴や東大卒の噂も調査!

人物

「気の弱い中年男性役」が定番の田山涼成さんは、現在も俳優として活躍されています。

御年72歳の田山涼成さんですが、実は子役時代から活動しており、若い頃の下積み時代が長かったようです。

今回は、『田山涼成の現在は?若い頃からの経歴や東大卒の噂も調査!』と題しまして、

田山涼成さんの現在の活動状況や、若い頃からの経歴について調査してお伝えします。

また、調査の中で、「田山涼成さんは東大卒?」という情報が出てきましたので、東大卒の噂が本当かデマかも調べてみました!

田山涼成の現在は?

田山涼成さんは、1951年8月9日生まれで、現在72歳です。

現在も、テレビドラマや映画、舞台など多方面でご活躍されています。

下積み時代が長かった田山涼成さんですが、現在は「名わき役」と呼ばれる俳優さんで、「気の弱い中年男性」役というイメージが強いですよね。

愛妻家としても知られる田山涼成さん。その優しい人柄が、役にも表れていますね!

田山涼成さんの現在の活動状況ということで、2021年~現在(2023年)までの3年間の情報をまとめました。

2021年

テレビドラマ

  • 最高のオバハン 中島ハルコ(東海テレビ・フジテレビ)・・・ 三島昭宏 役
  • SUPER RICH 第5話 -(フジテレビ)・・・ 大河一郎 役

映画

  • 劇場版「きのう何食べた?」・・・ 筧悟朗 役

2022年

テレビドラマ

  • 駐在刑事 Season3 第1話(テレビ東京)・・・ 大和田耕造 役
  • となりのチカラ 第7話(テレビ朝日)・・・ 円蓮 役
  • やんごとなき一族 第4話・第5話(フジテレビ)・・・ 根岸 役
  • 元彼の遺言状 第9話(フジテレビ)・・・ 小笠原仁美 役
  • 刑事7人 Season8 第5話(テレビ朝日)・・・ 友田重治 役

2023年

テレビドラマ

  • 女子高生、僧になる。(2023年9月18日〈予定〉 、MBS) ・・・ 仁常 役
  • きのう何食べた? season2(2023年10月〈予定〉 、テレビ東京)・・・ 筧悟朗 役

舞台

『シラの恋文』(2023年12月 – 2024年1月公演予定、寺十吾演出)

田山涼成の若い頃からの経歴

田山涼成さんの若い頃からの経歴を、年代順にまとめました!

芸能活動のスタートは幼少期からととても早かったのですが、名前が売れるまでは長い年月がかかりました。

10代

田山涼成さんは、11歳のときに「NHK放送児童劇団」に入団し、子役として活動をスタートさせました。

田山涼成さんは、幼い頃は内向的な性格だったようです。

そんな田山さんの将来を心配した母親が、田山さんをNHK放送児童劇団に入団させたことが、芸能活動のきっかけになりました。

レッスン中は、NHK制作のテレビドラマにちょいちょい出演していました。

そして1968年、17歳のときに出演したドラマ『われら高校生』(NHK)では主演を務めました。

高校卒業後は、文学座の研究所に入所し、演技の道を突き進みます。

20代

1979年、28歳のときに劇団「夢の遊眠社」に入団し、以降は、舞台・テレビドラマ・映画など多方面で活躍していきます。

しかし当時の仕事だけではなかなか名前が売れず、若い頃は長年に渡り下積み時代が続きました。

30代

業界内では演技力が広く認められていたようですが、若い頃の生活はかなり厳しかったようです。

田山涼成さんは32歳で結婚されていますが、当時の田山さんの年収はわずか39万円!

元舞台女優であった奥さんが、田山さんの活動を支えるために退団し、一般の仕事をして田山さんを支えていたそうです。

奥さんにも夢があっただろうと思いますが、自分の夢よりも、田山さんの夢を応援することを決めたんですね。

田山涼成さんも、そんな奥さんをとても大切にされていて、愛妻家として知られています。

50代

長い下積み時代を過ごした田山涼成さんですが、テレビドラマ『特命係長 只野仁』への出演で一転。

2003年、52歳のときに一気にブレイクします。

その後は、ドラマや映画になくてはならない存在になりましたね。

頼りない中年役や悪役といった役でご活躍されています。

60代以降

一般企業では定年と言われる年齢になっても、田山涼成さんは多方面へ活動の場を広げていきます。

2001年、60歳のときには、ミュージカル(宮本亜門演出の『太平洋序曲』)に初挑戦しています。

また、『特報!B級ニュースSHOW』(テレビ東京)や『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)といったバラエティ番組にも多く出演されています。

特に『ぐるぐるナインティナイン』のゴチになります!では、1年間レギュラーを務めましたが、「視聴者目線でいい味出してる」とかなり好評でした!

田山涼成さんの優しい人柄や、長い下積み時代が、いい意味で庶民的な雰囲気を出していましたね。

田山涼成の東大卒の噂は本当?

田山涼成さんが東大卒という噂は本当なのでしょうか?

結論から言うと、田山涼成さんは大学に進学していません。

高校卒業後は、大学ではなく、文学座の研究所に入所しています。

ではなぜ、「田山涼成さんは東大卒」という噂が流れたのでしょうか?

こちらは田山涼成さんが28歳のときに入団した劇団「夢の遊眠社」が、東大構内の駒場小劇場を拠点として活動していたことが起因していると考えられます。

東大構内に頻繁に出入りしていたことから、「東大に通っている」と思われたようです。

また、愛知大学卒という噂もありましたが、こちらも誤った情報です。

実際に田山涼成さんは、過去に出演したテレビ番組内で、

「東大卒だと言われるが、劇団が東大の夢の遊眠社だったんです。行ってたら東大生と間違えられた。」

「大学には行っていないのに、ネット上には愛知大学出身と書かれているから消してほしい。」

という発言をされていて、東大卒・愛知大卒どちらの噂も否定しています。

まとめ

今回は、『田山涼成の現在は?若い頃からの経歴や東大卒の噂も調査!』と題しまして、

田山涼成さんの現在の活動状況や、若い頃からの経歴、東大卒の噂について調査しました。

田山涼成さんは子役時代から活動していますが、現在のように有名になったのは『特命係長 只野仁』というテレビドラマに出演したときです。

若い頃の下積み時代は非常に長かったのですが、そこで培われた人柄が、現在の田山さんの活躍に生きています。

また、田山涼成さんは大学へは進学しておらず、東大卒という噂は誤情報であるということがわかりました。

まだまだパワフルに活動を続けている田山涼成さんの、今後益々のご活躍に期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました